福岡小児歯科NAVI 監修:医療法人一栁会  藤崎駅商店街デンタルクリニック

妊婦健診

歯周病リスク

妊娠中は、食生活の変化、ホルモンバランスの乱れなどで、歯周病や虫歯になりやすくなります。
虫歯は感染症でもあり、唾液を介して赤ちゃんに悪影響を及ぼす場合もあります。

また歯周病菌は、早産や低体重児出産の原因になります。歯周病菌が多く存在する歯石は、定期的に除去しておきましょう。
安心して赤ちゃんを迎えるためにも、健康的な口腔内を維持するため、妊婦健診を受けましょう。

妊婦健診時期

妊娠8カ月までには治療を完了したいため、妊娠3~4カ月から妊婦健診を受けることをお勧めします。
つわりがひどいなど体調が崩れやすい方は、安定期に入ってからの受診でも大丈夫です。

体調をみながら早いタイミングでの受診をおすすめします。

福岡市在住の方へ

当院は、妊婦健診実施医療機関のため、福岡市在住の方は妊婦健診が無料となります。
当院に、ご予約していただき、来院の際は、母子手帳をご持参ください。

藤崎駅商店街 デンタルクリニック オフィシャルサイト SMALUNA オフィシャルサイト 福岡矯正歯科NAVI T-ラボ西福岡 CAD CAM センター エトワールフィラント保育園 Instagram

topへ

ウェブ予約